スポンサーリンク

1a824286457fbae7e12e5243a526de1b_s顧問先様からパートタイマーの健康診断についてご質問がありましたので、簡単にまとめたいと思います。

パートタイマーにも健康診断は必要か?

パートタイマーであっても、基本的に雇い入れ時の健康診断と年1回の定期健康診断は必要です。
ただし、全てのパートタイマーというわけではなく「常時使用する短時間労働者」に対して行うこととされていて、その具体的な範囲は、行政通達によって定められています。
通達では以下のように定められています。
①期間の定めの無い労働契約によって雇用される者、期間を定めた労働契約であっても、契約更新により1年以上雇用されることが予定されている者、もしくはすでに雇用されている者。
②1週間の所定労働時間が、同種の業務に従事する労働者の4分の3以上の者

つまり、間単にいうと、1年以上の雇用見込みがあって、労働時間が正社員の4分の3以上なら、正社員と同じように健康診断を受けさせなければならないということになります。

おそらくですが、実際には上記の要件に該当していても、パートさんに健康診断を実施している会社は少ないように思います。やはり、パートやアルバイトには必要ないと思われている方が多いのだと思います。
一応、必要な場合があることを覚えておいてください。

スポンサーリンク